鎌倉彫資料館 最新のお知らせ

鎌倉彫資料館の展示、ワークショップ、イベントなど最新のお知らせをお届けします。


  • 2023-04-26

第1・第4土曜日限定彫刻体験教室 開催のお知らせ

 2023年5月~第1・第4土曜日に事前予約不要のワークショップがスタートいたします。
※通年で開催していた『2時間体験教室』とは内容が異なりますので、ご注意ください。

【体験概要】
さまざまなデザインが描かれた器に鎌倉彫の彫刻をするワークショップです。鎌倉彫職人の館長が基本的な彫刻技法をご指導いたますので、はじめての方でも安心してご参加いただけます。

【開催日時】
2023年5月~ 第1・第4 土曜日 10:00~12:00 最終受付

【参加方法】
体験教室当日の受付時間内に鎌倉彫会館3階・鎌倉彫資料館窓口へ直接お越しください。
※事前予約制ではありません。

【所要時間】
90分~120分程度(デザインや器によって異なります。)

【体験料金(税込)】
大人 4,500円
小中学生 3,500円
※小学校四年生~参加対象となります。小中学生は必ず保護者もご一緒にお申込みください。
※ご希望の方は資料館展示室もご覧いただけます。(体験受講者は無料で見学可)

漆塗り加工は、ご希望者のみ別途有料のオプションとして承ります。
乾口塗り(鎌倉彫の本塗り) 13,500円
新弁柄塗り 5,000円
※漆塗り加工の完成まで約3~4か月ほどお時間を頂戴しております。

【受け入れ人数】
先着20名(お席には限りがあるため、受付時の状況によってはお待ちいただく可能性があります。)

【デザインと器】
主に、動植物のデザインが描かれた皿やパネル等です。
参加時にお好きな一点をお選びください。
※その時々でご用意しているデザインや器が異なりますので、ご了承の上ご参加いただきますようお願いいたします。

(写真は教材の一例です。)

皆様のご参加を心よりお待ちしております。